読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晦日の夢でラノベを読む

ライトノベルの感想をだらだら書いていきます。

スクールライブ・オンライン

感想 このライトノベルがすごい!文庫
スクールライブ・オンライン (このライトノベルがすごい! 文庫)

スクールライブ・オンライン (このライトノベルがすごい! 文庫)

 

MMORPG「3R」―「楽しみながら学ぶ」を目標に授業にオンラインゲームを取り入れ、大きな成果を上げた私立栄臨学園。だがその結果、今日では生徒たちの間に「レベルこそがすべて」という風潮が広がっていた。新藤零央はそんな現状に疑問を抱き、ひとり孤独なプレイを続けていたが、ある日の大型アップデートを境に、彼の学園生活は大きく変わり始める―。リアルとゲームが交錯する、新感覚学園×オンラインゲーム小説、始動!

 

評価:80

 

読むぞ読むぞと言っていてなかなか読んでいなかったシリーズに手を出しました。まあこんなどうでもいい話は置いておいて本題に。

授業にMMORPGが取り入れられている学校で周りがレベル上げばかり行う中、一人レコードと言われる実りの少ない記録に挑み続けていた零央だったが、大型アップデートから一気にその境遇が変わる。

そんな訳で学校生活に直結したMMORPG。学校生活に直結してるから現実とゲームの兼ね合いなんかも面白く描かれていた。

ユマ可愛すぎるな。これは父性が刺激される。

基本的に零央は地道に磨いたプレイヤースキルで戦うのもいい。現時点ではアップデートでギルドとしての経験値と資金源という名の素材を手に入れたくらいだからな。

さて、本人も言っていたがこの作為的な状況が実際どうなのか。これからどうなっていくのか楽しみ。