俺的ラノベベスト100!
はい、毎日暑いですね。
もう外に出たくない。そんな日はクーラーの効いた家でラノベを読むに限る。という訳で俺的ベストラノベ100です。
いろいろ考えてたんですけど(ここら辺の云々は最後に)、今まで読んだラノベの中からベスト100の作品を上げていきたいと思います。
この作品面白いよねとかイヤイヤそれはないだろとか思いながら御覧ください。そしてよければ参考に読んでいただけると嬉しいです。
レーベル別に、少しのコメントと合わせてお送りします。お付き合いいただければ幸いです。
では早速。
電撃文庫(20)
◯正義の味方の味方の味方 著:哀川譲
正義と悪のバトルコメディー。悪のあり方の解釈が面白い。
狂った愛憎劇。これほど読んでて影響されそうになった文章はない。
◯とある魔術の禁書目録 著:鎌池和馬
新約含む。旧約新約含めて30巻超えの積み重ねから生み出されるストーリーは圧巻。もちろん序盤も面白い。
◯さくら荘のペットな彼女 著:鴨志田一
眩しいばかりの青春。みんな頑張ってる、直視できない。
◯青春ブタ野郎シリーズ 著:鴨志田一
不思議現象を絡めたラブコメ。不思議現象がいい感じに作用している。
ダークなヒロイックアクション。世界観が素晴らしい。
◯ウィザーズ・ブレイン 著:三枝零一
絡み合う思惑が素晴らしい、圧倒的なスケールのSFファンタジー。
圧倒的な設定から放たれるさすおには最高の一言。16巻からまたものすごく良くなってる。
◯いでおろーぐ! 著:椎田十三
アンチ恋愛ラブコメ。しっかりしてるアンチ恋愛の演説とか、反恋愛なのにラブコメしてる矛盾とか異様に好き。
◯赤村崎葵子の分析はデタラメ 著:十階堂一系
デタラメな分析をするだけして割と投げっぱなしというかなり特殊なこの作品。キャラが凄く魅力的。
ニートと探偵が様々な事件に挑む。美しくも残酷な世界。
傑作ファンタジー戦記。素晴らしい成り上がり。
◯軋む楽園の葬花少女 著:鷹野新
ダークアクション。全てが裏返るような感覚を得られる。
言わずと知れた名作ラブコメ。亜美が可愛かったな。
◯扉の外 著:土橋真二郎
心理描写が素晴らしい脱出モノというか極限ゲームモノというか。数あるこの人の作品の中でもこれが一番好き。
マネーゲーム。焼けつくような興奮は今でも残っている。
初めて読んだラノベにして我がバイブル。あやせほどのキャラは今後もう出ないだろう。
◯空ろの箱と零のマリア 著:御影瑛路
ループに始まりループに終わる。最後のループはあまりに衝撃的すぎて……。
◯Fランクの暴君 著:御影瑛路
頭脳戦。主人公の残酷無慈悲で強欲な様は素晴らしいとしか。
いろんな要素が詰まった作品。いい三角関係だった。
ファンタジア文庫(13)
生徒会ギャグ作品。ラジオの話が無性に好きだった思い出。
読んだのはミステリー文庫。ドラッグを使い悪魔を使役するジャンキーたちの物語。
兄弟吸血鬼ファンタジー。シリーズ中盤からの毎巻クライマックスかという盛り上がりは異様。
陰陽ファンタジー。あの壮大な伏線には圧巻。もう一度記憶消して読みたい。
◯勇者リンの伝説 著:琴平稜
ギャグファンタジー。キャラがしっかり可愛く、ギャグのレベルも高い作品。
人類に仇なす精霊のちからを封印するためにはデートしてデレさせる。という訳で主人公頑張る話。女の子かわいい。
◯いつか世界を救うために -クオリディア・コード- 著:橘公司(Speakeasy)
プロジェクトクオリディア第二弾。ストーキング異能バトル。
◯ロクでなし魔術講師と禁忌教典 著:羊太郎
教官モノ。新人とは思えない出来。魔術の詠唱の授業とかもあって面白い。
◯冴えない彼女の育てかた 著:丸戸史明
ゲーム制作サークルラブコメ。最近のギスギス感堪らない。
◯おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 著:村上凛
オタクとギャルがそれぞれの秘密を知り、それぞれの恋のために協力することにというラブコメ。
◯オレと彼女の萌えよペン 著:村上凛
漫画家を目指す主人公とプロの美少女漫画家が合作で漫画を書くことになりからのラブコメ。ベッタベタなラブコメが尊い。
◯ぼくと彼女に降る夜 著:八街歩
なんか無性に好きだった記憶があるファンタジー。
未完の名作ファンタジー。和麻ほどかっこいい主人公を他に知らない。
MF文庫J(10)
ハイスケールバトルアクション。戦闘シーンが特にだけどいちいちかっこいい。どこまでも続いて欲しい作品。
◯ライフアライヴ! 著:あさのハジメ
生徒会長選挙ラブコメ。王道ながらそこ突いてくるかという人間関係が素晴らしい。
◯変態王子と笑わない猫。 著:さがら総
やってることも言ってることもバカなんだけど、しっかりとした物が感じられるラブコメ。文章がすごい好き。
いつもの丈月さんの雰囲気なバトルファンタジーだが、この作品のヒロインの可愛さは異常。
◯エイルン・ラストコード 著:東龍乃助
ロボバトルモノ。結構胸糞な世界観だが、熱さもありつつ中に漫画を混ぜるなど面白い取り組みも。
下校ラノベ。途中からのこの作者さんらしい展開すごい好き。
◯たまらん! 著:比嘉智康
まだ1巻だが、面白くなると確信している。多角関係ラブコメ。
残念系ラブコメの金字塔。完結がどうなるのか楽しみかつ心配でならない。
自分の中でラノベと言えばこれな異世界召喚ファンタジー。これほどワクワクする作品はそうない。
◯絶深海のソラリス 著:らきるち
深海系パニックホラー作品。1巻の落差にはすっかりやられました。
スニーカー文庫(12)
◯この素晴らしい世界に祝福を! 著:暁なつめ
異世界ギャグファンタジー。主人公のクズさゲスさがちょうどいい感じで面白い。
◯俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 著:春日部タケル
ギャグラブコメ。女の子たちが可愛い。
能力者が集まる街で、3日分世界を巻き戻す力を持っている少女と記憶を保持する能力を持っている主人公の美しい物語。
マギカファンタジー。後半の盛り上がりは物凄い。1巻1巻は短く読みやすい印象。
王を巡る現代ファンタジー。熱いし、キャラも戦闘もかっこいい。
◯断末のミレニヲン 著:十文字青
中世ファンタジー世界でのパニックホラーゾンビもの。この絶望感ったりゃ。
竹井10日さんらしい文章でお送りする学園ラブコメ。の皮を被ったロボもタイムマシンも魔法少女もなんでもござれの作品。
◯天空監獄の魔術画廊 著:永菜葉一
エロさとしっかりとしたバトルが融合した監獄脱出ファンタジー。監獄の雰囲気がすごい好き。
SFで有名になった作者のSFファンタジー。圧倒的な設定から繰り広げられるバトルは最高。
◯ダンタリアンの書架 著:三雲岳斗
幻書を巡る短篇集。皮肉の聞いた話は小気味いい。
皆ぶっ壊れててすごくぶっ飛んだ作品。
◯エンド・リ・エンド 著:耳目口司
ギャルゲーの世界に行ってメインヒロインを探すゲームをさせられる。その中で巻き起こる葛藤と絶望が素晴らしい。
ファミ通文庫 (6)
サイコでミステリアスなラブコメ。怪物の子供は怪物なのか。
◯バカとテストと召喚獣 著:井上堅二
学園ギャグバトル。ギャグ作品としては一番好き。なんだかんだでバトル割りとちゃんとする。
◯転醒のKAFKA使い 著:比嘉智康
ラノベ作家異能バトルモノ。ラノベ作家の苦悩と、この作者さんらしい狂った敵が魅力的。
◯龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 著:鳳乃一真
七々々コレクションを巡る謎解きバトル。駆け引き騙し合いが素晴らしい。
◯サイコメ 著:水城水城
殺人鬼を集めた学校でのサイコなラブコメ。キャラが素晴らしい。
◯東雲侑子シリーズ 著:森橋ビンゴ
小説家の少女との恋愛モノ。もどかしい感じがたまらない。
ガガガ文庫(7)
4コマ日常ラノベ。人生の癒やし。
◯我がヒーローのための絶対悪 著:大泉貴
正義のヒーローである幼なじみのために悪の総帥として戦う話。悲しくも美しい幼なじみとの関係。
◯さびしがりやのロリフェラトゥ 著:さがら総
視点、主観が変わるとこんなにも真実は変わるのだという作品。さがらさんの力量を感じた。
◯RIGHT×LIGHT 著:ツカサ
割とマイナーな大作ファンタジー。ストーリーもさることながらキャラがいい。
◯飛べない蝶と空の鯱 著:手島史詞
空を舞う郵便屋の話。世界観がすごい綺麗。
◯不戦無敵の影殺師 著:森田季節
社畜系異能バトル。異能力者が社会に求められ、タレントとして活躍する世界での苦悩が描かれている。
◯やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 著:渡航
言わずと知れた青春ラブコメ。個人的には序盤中盤までは最高。最近はいろはすを頼りに。
GA文庫(4)
◯ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 著:大森藤ノ
異世界ダンジョンもの。熱いシーンは見事。
◯みんなのヒ・ミ・ツ 著:鯨晴久
悪魔によってみんなの秘密を知ってしまう能力を得た主人公が送るラブコメ。妙にシチュエーションが好き。
◯異能バトルは日常系のなかで 著:望公太
異能を得ても変わらず日常を生きていく。いいパロネタが多い。
◯落第騎士の英雄譚 著:海空りく
最高に熱い学園異能バトル。完璧と行っていい。個人的に唯一残念なのはメインヒロインが完全に決まっているとこくらい。
HJ文庫 (4)
◯六畳間の侵略者!? 著:健速
家族。温かい物語。色んな所がつながってくるストーリーがすごい。
◯姉ちゃんは中二病 著:藤孝剛志
姉に鍛えられた弟の超絶バトル。頭の上に文字が見えるようになったという設定が大好き。
◯いちばんうしろの大魔王 著:水城正太郎
魔王様ラノベ。コメディしながら物凄いスケールにまで到達する。
◯神話戦域のグラフィクス 著:無嶋樹了
学園異能バトル。ものすごく好みの設定かつ展開だっただけに打ち切り的な急展開完結が残念。
スーパーダッシュ文庫 (1)
紅より圧倒的にこちら。くそったれな世界で人間の同しようもない部分がよく見える。
ダッシュエックス文庫(2)
◯サクラ×サク 著:十文字青
公女様の待官になった主人公がいろいろ奔走する話。主人公のキャラが好き。
◯放課後アポカリプス 著:杉井光
放課後行われるデスゲーム。世界観がいい。謎も多くこれからも楽しみ。
オーバーラップ文庫(4)
◯フレイム王国興亡記 著:疎陀陽
経済もの。異世界に召喚された銀行員が田舎の町を発展させる。
◯きんいろカルテット! 著:遊歩新夢
ブラスバンドもの。著者がプロの奏者なのもありブラスバンド全然分からなくともわかりやすく説明されている。
◯IS<インフィニット・ストラトス> 著:弓弦イズル
なんだかんだ大好き。キャラが可愛い。MFに入れるか悩んだけどこっちで。
◯異世界迷宮の最深部を目指そう 著:割内タリサ
突然異世界に行ってしまった主人公が元の世界に戻るため迷宮を攻略していくというもの。ヤンデレしかいない。
講談社ラノベ文庫(7)
◯ラン・オーバー 著:稲庭淳
問題作。いじめの報復を題材にした物語。結構えげつない。
◯終わりのセラフ1 一瀬グレン、16歳の破滅 著:鏡貴也
終わりゆく世界に反抗する学園ファンタジー。やはりグレンがかっこいい。
◯クロックワーク・プラネット 著:榎宮祐,暇奈椿
時計仕掛けの世界で自動人形を愛す少年が自動人形のために奔走する。時計仕掛けの世界観がほんとうに素晴らしい。
◯生徒会探偵キリカ 著:杉井光
巨大学園の生徒会探偵の助手として色々解決していく詐欺師の話。
◯彼女がフラグをおられたら 著:竹井10日
人の頭の上にフラグが見えるようになった主人公のラブコメ。
◯銃皇無尽のファフニール 著:ツカサ
ドラゴンを巡るファンタジー。王道だが、記憶云々の所は凄く好き。
◯ユア・マイ・ヒーロー 著:幹
陰陽ファンタジー。キャラの配置がすごく好き。
講談社ノベルス(1)
これ読んで中二病になった。バトル的なミステリー的なサスペンス的な。
講談社BOX(1)
見事なまでの会話文。無限に読んでられる気すらする。
エンターブレイン(2)
◯この世界がゲームだと俺だけが知っている 著:ウスバー
バグだらけのゲームの世界でそのバグを使っていろいろする話。いちいちバグが面白い。
◯オーバーロード 著:丸山くがね
一番好きな作品。異世界にゲームキャラで転移し、なんだかんだでギルドのNPCを率いて世界征服へ。
一迅社文庫(3)
◯祓魔科教官の補習授業 著:すえばしけん
教官モノではあるが、かなり特殊。出てくる大人たちはだいたい壊れてる。
10歳児とのハイテンションラブコメ。やりたい放題でネタもシモネタとかエロネタに偏ってる。
◯俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 著:七月隆文
お嬢様学校に庶民サンプルとして連れて行かれた主人公のラブコメ。可愛いし、コメディ要素も面白い。
星海社文庫(1)
◯世界征服 著:至道流星
人類最高の知能指数を誇る少女と零細企業の社長から始まる世界征服。この作者の本骨頂だと思う。
星海社FICTIONS(1)
◯東京より憎しみをこめて 著:至道流星
大スキャンダルですべてを失ったエリートが裏社会から台頭するという話。投資の興奮は素晴らしいものがあった。
新潮文庫nex(1)
◯階段島シリーズ 著:河野裕
捨てられた人間が集まる島に少女が現れ動き出す。この作品でのヒーローの解釈が好き。
以上です。
もともと読書メーターで読了数2000冊を超えた時になにかやりたいとTwitterで言っていた事から始まったこのラノベベスト100。
しかしあれから数ヶ月が経ち、既に2150冊ほどになった読了数。しかもランキング形式にしようと思えば、ランキングを決めるのに迷い遅々として進まない。
そんなこんなでベスト100を上げるだけにしました。
ランキングも途中までのが一応存在してますので気が向けば書きます。
関連記事