2015年 既シリーズライトノベルおすすめ10選

既シリーズ部門です。

2015年刊行の中で印象深かったものを10個あげてみました。

こちらは特にランキングというわけではなく羅列していきます。

こちらも一緒にどうぞ。

kaimu0409.hatenablog.com

 

 

 

オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者

オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者

オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者

 

大好きな作品だからということももちろんありますが、オーバーロードの中でもこのエピソードは最も好きなエピソードです。

アインズ様の魔王っぷりを堪能できます。

そしてなによりweb版との変化が大きく現れて、10巻からは完全に別√にいくようで二度楽しめる。

 

オーバーロード9 破軍の魔法詠唱者 - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

魔法科高校の劣等生 (16) 四葉継承編 (電撃文庫)

これを待っていた。そう思える面白さがあった。劣等生はこうでなくては。

もちろんこの後の師族会議編も面白いのだが、やはりここがキーになってくるであろう四葉継承編が素晴らしい。

 

魔法科高校の劣等生 (16) 四葉継承編 - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)

その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)

その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)

 

階段島シリーズは全般にすごく面白いのだが、個人的には第2巻のこれが好き。

ヒーローだの正義だのを真剣に考えるのがホント好き。

 

その白さえ嘘だとしても - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

放課後アポカリプス2 (ダッシュエックス文庫)

放課後アポカリプス2 (ダッシュエックス文庫)

放課後アポカリプス2 (ダッシュエックス文庫)

 

第二弾にしてループ。

このループの仕組みが良くてほんと杉井光ってすごいなと思った。

 

放課後アポカリプス2 - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

異世界迷宮の最深部を目指そう 3 (オーバーラップ文庫)

異世界迷宮の最深部を目指そう 3 (オーバーラップ文庫)

異世界迷宮の最深部を目指そう 3 (オーバーラップ文庫)

 

2015年は3、4、5巻と出たのですが、やはり3巻。

ここの盛り上がりは半端ない。

 

異世界迷宮の最深部を目指そう 3 - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)

僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)

僕は友達が少ない (11) (MF文庫J)

 

実にはがないらしい最終巻。

一貫していてほんと良かった。

 

僕は友達が少ない (11) - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない (電撃文庫)

これは卑怯、完全に泣かせにきてる。

分かっていても、いや分かっているからこそ涙が止まらない。

 

青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (7) (電撃文庫)

出来れば前知識無しで読みたかった衝撃の展開。

言うまでもないですね。

 

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (7) - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

筺底のエルピス 2 -夏の終わり- (ガガガ文庫)

筺底のエルピス 2 -夏の終わり- (ガガガ文庫)

筺底のエルピス 2 -夏の終わり- (ガガガ文庫)

 

お、1巻と違いラノベっぽくなってるぞと思っていたらの落差。

次巻どうなるのか非常に楽しみ。

 

筺底のエルピス 2 -夏の終わり- - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

生徒会探偵キリカ6 (講談社ラノベ文庫)

生徒会探偵キリカ6 (講談社ラノベ文庫)

生徒会探偵キリカ6 (講談社ラノベ文庫)

 

この展開熱い。という感じでの決戦。

贅沢を言えばヒカゲには正面から戦って欲しかったが。 

 

生徒会探偵キリカ6 - 晦日の夢でラノベを読む

 

 

以上です。

今年も心躍る作品に出会えますように願いつつ。