このライトノベルがすごい!2016 候補

このライトノベルがすごい!2016のアンケートが開始されました。

もう投票できるのですが対象が9月末の新刊までなので個人的には今すぐ投票するのではなく、ギリギリに投票したほうがいいんじゃないかと思ってます。

 

このラノ文庫編集部ブログ:『このライトノベルがすごい!2016』アンケートスタート!

 

ありがたいことに今回は協力者に選ばれましたので、少しでも貢献できればと思い立った次第です。(こんなので貢献できるかは分からないですが)

そんな訳で現段階で個人的に候補になりうる作品を羅列してみました。

削りきれず150作品くらいになってしまいましたが、本命は10作品程度には絞れてます。まあこの1年の面白かった作品という感じで見てもらえれば幸いです。

 

 

 

一迅社文庫

竜王の盟約騎士

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件

10歳の保健体育

祓魔科教官の補習授業

 

HJ文庫

グラウスタンディア皇国物語

黒き英雄の一撃無双

新米社長のパーフェクトゲーム

セブンスターズの印刻使い

成り上がり英雄譚 屑星王子の戦詩

姉ちゃんは中二病

ラエティティア覇竜戦記

六畳間の侵略者!?

 

MF文庫J

エイルン・ラストコード

逃奏劇リアクターズ1 阿頼耶識冥清の非日常

学戦都市アスタリスク

今日から僕は!

クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた

結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの?

剣神の継承者

七人の魔女と灰被りの空の御剣者

絶深海のソラリス

たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。

ノーゲーム・ノーライフ

緋弾のアリア

変態王子と笑わない猫。

僕とドSと腐女子脳筋

僕は友達が少ない

盟約のリヴァイアサン

ようこそ実力至上主義の教室へ

ライフアライヴ!

 

◯オーバーラップ文庫

異世界魔法は遅れてる!

異世界迷宮の最深部を目指そう

IS<インフィニット・ストラトス

詐欺師キッドの英雄演武

侵蝕レコンキスタ

セントレイン戦記 ~七戦姫と禁忌の魔剣士~

彼女とフラグを立てる100の方法

フレイム王国興亡記

無能力者(レベルE)のオービット・ゲーム

 

ガガガ文庫

飽くなき欲の秘蹟

妹さえいればいい。

奇械仕掛けのブラッドハウンド

GJ部ういーくりー

埼玉県神統系譜

殺戮のマトリクスエッジ

さびしがりやのロリフェラトゥ

GEφグッドイーター

熾界竜王と極東の七柱特区

七星のスバル

筐底のエルピス ―絶滅前線―

不戦無敵の影殺師

魔法医師の診療記録

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

我がヒーローのための絶対悪 

 

◯角川スニーカー文庫

愛だ恋だを取り締まる俺に、春がやってきたので無秩序

エンド・リ・エンド

俺の教室にハルヒはいない

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

愚者のジャンクション -side friendship-

この素晴らしい世界に祝福を!

サングリア ―In the Dracuria earth―

たま高社交ダンス部へようこそ

断末のミレニヲン

天空監獄の魔術画廊

東京侵域:クローズドエデン

ミスマルカ興国物語

 

講談社ラノベ文庫

アルティメット・アンチヒーロー

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

終わりのセラフ 一瀬グレン、16歳の破滅

彼女がフラグをおられたら

クロックワーク・プラネット

現代魔法のいらない魔術師

銃皇無尽のファフニール

生徒会探偵キリカ

遠野誉の妖怪騒動記

二線級ラブストーリー

僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。

ユア・マイ・ヒーロー

ラン・オーバー

 

GA文庫

イレギュラーズ・リベリオン

異能バトルは日常系のなかで

セイクリッド・クロニクル

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

中古でも恋がしたい!

電想神界ラグナロク

未来/珈琲 彼女の恋。

落第騎士の英雄譚

路地裏バトルプリンセス

 

 

◯ダッシュエックス文庫

SとSの不埒な同盟

クズと金貨のクオリディア

クロニクル・レギオン

サクラ×サク

神鎧猟機ブリガンド

親友の彼女を好きになった向井弘凪の、罪と罰

東京戦厄高校第72討伐班

ファング・オブ・アンダードッグ

放課後アポカリプス

封神演戯

文句の付けようがないラブコメ

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士

 

電撃文庫

明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る

いでおろーぐ!

ウィザーズ・ブレイン

空ろの箱と零のマリア

エロマンガ先生

王手桂香取り!

乙女な王子と魔獣騎士

軋む楽園の葬花少女

今日からかけもち四天王!

コロシアム

ザ・ブレイカー

ストライク・ザ・ブラッド

「青春ブタ野郎」シリーズ

絶対ナル孤独者

D9 ―聖櫃の悪魔操者―

新約 とある魔術禁書目録

魔界貴族のなつやすみ

魔法科高校の劣等生

マグダラで眠れ

マンガの神様

レオ・アッティール伝  首なし公の肖像

 

◯ヒーロー文庫

青雲を駆ける

理想のヒモ生活

 

◯ファミ通文庫

アオイハルノスベテ

ヴィランズテイル

この恋と、その未来。

サイコメ

下読み男子と投稿女子 ~優しい空が見た、内気な海の話。

バカとテストと召喚獣

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 

 

ファンタジア文庫

イチから始める最強勇者育成

いつか世界を救うために ―クオリディア・コード―

いづれ神話の放課後戦争

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!

オレと彼女の萌えよペン

空戦魔導士候補生の教官

グランクレスト戦記

ゲーマーズ

災厄戦線のオーバーロード

冴えない彼女の育てかた

大伝説の勇者の伝説

デート・ア・ライブ

対魔導学園35試験小隊

できそこないの魔獣錬磨師

東京レイヴンズ

棺姫のチャイカ

放浪勇者は金貨と踊る

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

 

エンターブレイン

オーバーロード

ログ・ホライズン

この世界がゲームだと俺だけが知っている

 

◯新潮社nex

階段島シリーズ

天久鷹央の推理カルテ

 

 

女性キャラ

ここが問題になるんですよね。

我がベストヒロインことラブリーマイエンジェルあやせたんは前回からすでに範囲に入ってませんし、今回はブラブレも出なかったので木更さんも対象ではないんですよね。

 

辛い。

 

候補としては

盟約のリヴァイアサンのアーシャことアナスタシアうんたかんたら

のうコメの素直

完結したし、はがないの星奈

緋弾のアリアの理子

いでおろーぐ!の領家

劣等生の真由美さん

路地裏バトルプリンセスの小町

異世界迷宮の最深部のスノウ

ISののほほんさん

とかですかね。

ここはじっくり悩むことにします。

 

男性キャラ

これはそれほど候補もなく、おそらく去年とそれほど変化のないメンツになるかと。

候補としては

終わりのセラフの一瀬グレン

緋弾のアリアの遠山金次

落第騎士の黒鉄一輝

オーバーロードのアインズ様

あとは姉ちゃんは中二病の雄一とかですかね。

 

 

イラストレータ

異世界迷宮の最深部とかの鵜飼沙樹さん

オーバーロードとかミレニヲンのso-binさん

リヴァイアサンの仁村有志さん

落第騎士のをんさん

とかですかね

これもそれほど迷わずに選べそうです。

 

 

そんなこんなでみなさんもこのライトノベルがすごい!2016に何を投票するかじっくり考えていただければと思います。